3連休ということで伊豆に旅行に行ってきました
なので今日のお夕飯は、金目鯛の干物です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



献立

金目鯛の干物
絹さやと魚肉ソーセージのたまご炒め
山芋とワカメともずくの酢の物
糠漬け


伊豆の帰りに立ち寄った、三島市にある「伊豆 村の駅」

新鮮なお野菜が驚くほど安いんです
伊豆に行くたびに立ち寄っているスポット


そこで買った三島野菜のかぶとにんじん
それから糠の一夜漬けの素

これで糠漬けを作りました



水を含ませた素に、野菜を埋めて一日

取り出して洗って切って食卓へ!

なんだ、糠漬けって簡単じゃん!
・・と思いきや
 


しょっぱい・・・

糠が発酵していないので
ただの塩漬けなんじゃないかと思われる出来

糠漬けが食べたい彼のゴリ押しで、このままこの糠を使って
ぬか漬けに挑戦することになりました

初挑戦!
ただいま糠床に野菜の切れ端を投入して
発酵を促しています 

美味しい糠漬け作るぞー!

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん