はなよめしゅぎょうをする

旅行記・レシピ・美容

日曜日のあさごはん

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん
 

献立

塩鮭
納豆
きのことトマトのマリネ
マッシュポテト
油揚げとわかめのみそ汁

過去の写真をランダムにアップしているのでわかりづらいですが
マリネとマッシュポテトはステーキした日の残りもの

塩鮭は、クッキングシートを敷いたフライパンで焼いてみましたが
ちょっと崩れてしまいました

魚焼きグリルを使わなくて良いのはらくちん

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

いまわしき回鍋肉

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん


献立

回鍋肉
わかめサラダ
絹さやとベーコンの卵いため
大根と油揚げのみそ汁

彼の希望で回鍋肉

キャベツが生っぽかったため、激怒されました

「チンして火を通しなおすね」とか通じない

厳しい~

精進精進!

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

ガツンと鶏もも肉のソテー

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん


献立

チキンソテー
シーザーサラダ
きぬさやと豆腐のみそ汁

シーザーサラダにはトスサラを使用してみました

Toss Sala シーザーサラダ味 20.8g/味の素/Toss Sala(トスサラ)

価格:178円
(2016/3/4 20:35時点)
感想(0件)



レタスとサラダ菜にまぜるだけ~
アーモンドやクルトンも入ってます

さらにおまけでアスパラとベーコンをトッピング

今日はモモ肉まる一枚と少しヘビーなため、品数は少なめにしてみました

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

大根と豚肉を煮てみました

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん


献立

豚大根
ポテトサラダ
油揚げとにんじんときのことたまねぎのみそ汁
キムチ



あまった野菜をちょちょっと漬けるだけのらくちんキムチ

桃屋 キムチの素(190g)[調味料 たれ ソース]

価格:255円
(2016/3/4 20:48時点)
感想(3件)


その日に必要な分だけ漬けるので、
日にちがたったキムチを慌てて消費することもないのです

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

蒸し器を手に入れたので、茶碗蒸しを作ってみました

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん



献立

豚マヨ炒め
茶碗蒸し
里芋
きゅうりのキムチ漬け
油揚げとわかめのみそ汁



茶碗蒸しの出汁に、普段使わない昆布出汁を使ってみたものの、
やはり静岡県民としてはカツオ出汁のお味がしっくりくるのです

でもスが入らなかったから成功としましょうそうしましょうっ

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

今日も福一シリーズのごはんです

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん



献立

さんまの塩焼き
ピーマンと鰹節のサラダ
イカフライ
浅漬け
豆腐とわかめの味噌汁


おなじみ?の福一

福一漁業株式会社

福一のお店は、
焼津店・静岡店ともうひとつ

焼津のスーパー「ピアゴ」の中にもあります
 
鮮魚コーナー
 

スーパー内だから、ほかの2店舗より安そうな気がしますが
実はそうでもない(主観

もちろん新鮮さは変わりませんが
よりお得なのは、ほかの2店舗だと思います
 
今回買ったのは、さんまの塩焼き
 


焼いてくれてあるのは助かる~

ちなみにイカフライもピアゴで買いました 

手抜きメニュー時短メニュー 笑

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

あいらぶお肉!
牛肉が安かったのでステーキにしてもぐもぐぱくぱく

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん
 

献立

ステーキ
マッシュポテト
きゅうりとツナのサラダ
きのこと新玉ときのこのマリネ
コーンポタージュ


ステーキは和牛より外国産の方が「お肉食べてる!」感が強くて好きです
和牛はお高いし・・笑

きのこの詰め合わせセットが安売りされていたのでマリネにしてみました

しめじ
えりんぎ
なめこ
えのき
かきのきだけ

この5袋で398円だったかな

マリネにはしめじとエリンギとえのきを使いました
 
常温に戻した牛肉のスジを断って塩コショウして

牛脂で焼いたらフランべします
そしてすぐにアルミホイルにくるんで少々寝かせるといい感じのレアになります
 


もっと火が入った方がお好みなら、
フランベしたあと、しばらくフライパンの上に置いておくといいですよ~

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

福一のおさかなごはんシリーズ 

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん
 

献立

かつおのたたき
エシャレット
めかぶとたまごの味噌汁


袋ごと流水解凍して切るだけ!楽チンです 
カツオのたたきって、新玉ねぎのおいしい季節に食べたくなるんですよね~

写真は焼津の福一直営店ですが
この日のお魚は静岡店で買いました

東名高速道路の焼津インター付近を走っていると見えるマグロはこいつです

福一
 


エシャレットはわたしのお父さんの手作りです
味噌につけてたべるとぴりっとおいしい実家の定番メニューです

たまねぎ・にんにく・エシャレットを生でむしゃむしゃ・・
週末じゃなきゃとてもできないメニューですねっ笑