はなよめしゅぎょうをする

旅行記・レシピ・美容

グリーンピースで豆ご飯作りました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


献立

ホタテクリームコロッケ
野菜と豚肉のオイスターソース炒め
山芋とオクラのもずく酢
漬物
ワカメと油揚げの味噌汁 

豆ご飯は、茹で汁と塩と昆布で炊いたご飯に
茹でた豆をくわえるのがふっくらしたグリーンピースが味わえて美味しいらしいのですが
私はそのまま炊いちゃう派です

糠漬けの入れものを、深いタッパーに変えてみました

まだまだ手探り状態

時間が経ったらいい感じになるのかな

よくわかんないまま、とりあえず朝と夜に混ぜてます

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん
 

突然ロンブー敦が来ても大丈夫!な お掃除習慣

以前もお掃除の記事は書きましたが、
お引越しをしたので改めて書いてみます


テレビ番組ロンドンハーツの「敦が泊まってジャッジ」というコーナー
綺麗好きで有名なロンブーの田村敦さんが、
女性タレントのお宅を泊まりながらタレントさんの家事力をチェックする企画なのですが

少なくともお掃除に関しては、駄目出しされる気がしない!(ドヤ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪

私が一緒に住んでいる彼は、
敦さんや、綺麗好きで有名な坂上忍さんに勝るとも劣らない「潔癖頑固症」なのです

2014年に一度同棲したのですが、
あまりにもだらしない!と毎日毎日怒られすぎて半年で生活が破綻しました 笑

なので2015年の1年間、1人暮らしをして家事の修行をしました
(このブログのタイトル、はなよめしゅぎょうをする は、そういう意味でつけたものです)

そして今年2016年、満を持しての再同棲

髪の毛一本、多少の気の緩みも見逃さない
恐ろしく厳しい彼との生活を、楽しく余裕で過ごせるまでに成長できたので

おそらく今の私は、敦さんのおうちチェックにも対応できるはず!

そんな私の毎朝のお掃除を、順を追って書いていこうと思います

私が流した100リットルの涙と引き換えに身につけた、
「我が家のルール」とともにお楽しみください 笑

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ 
掃除&片付け
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪

まず起床後、ベッドを整えます

掛け布団と枕をパンパンして、ホコリをとりながら
偏った羽毛を正します

シーツにゴロゴロをかけて
ピシッと直します



これで2度寝ができません

我が家のルール1

「一度整えたら、お風呂に入って部屋着に着替えないとベッドに入れない」

 
夜に干した洗濯物をたたんでしまいます
乾かなかった洗濯物は、乾いたら順次畳んでいきます

我が家のルール2

「乾いた洗濯物はすぐしまう、あとでまとめてやろうと思わない」

我が家のルール3

「ハンガーにかける衣類も必ずいったんたたむ」

我が家のルール4

「洗濯物の干し方やたたみ方は彼のやり方に合わせる」

 

タオルは色によって用途が決まっています
各3枚ずつあります

掃除グッズはこの4点

雑巾・掃除機・クイックルワイパー・ゴロゴロくん 

クイックルワイパーは、ニトリの30枚100円くらいのドライシートが私は好みです

 

ベッドメイク
→クイックルがけ
→拭き掃除
→掃除機がけ
→雑巾がけ
→クイックルがけ 
  

こんな順番です 

余談ですが

ぶっちゃけ、夜もお掃除するんで 
最初のクイックルで明らかに目に見えるゴミはなくなりますが 

1週間使った掃除機を開けてみるとそこそこホコリが取れています 
 (週1で掃除機のゴミ溜まり部分を水洗いします) 

「潔癖頑固症」の男性は、このちょっとのホコリに気付きます

彼らから求められているのは、
「掃除という行動をした事実」ではなく「掃除された綺麗な室内」です


「ちょっと不十分かもしれないけど、頑張ったもん!」
は通用しません、むしろ甘ったれるなと激怒されます

彼らにとって、頑張って80点の女性は問題外です 
当たり前に100点の女性を求めています 

でも本当は、ナチュラルに95点
自分のためにあと5点、笑顔で一生懸命頑張ってくれる女性が一番好きです

彼ら、とか書いてるけど、
ロンブーの敦さんや坂上さんの好みは存じ上げませんので、
性格には「私の彼は」ですね 笑


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪

我が家のルール5

「できていない事に言い訳をしない」


ホコリのたまる部分を拭きます

扉の上や電灯などなど

高いところから低いところへ移動します 
窓の鍵部分は土埃が溜まりやすいので綺麗にしておきましょう
 
ベッドフレームも拭きます 
 


ホコリをとりきったと思いきや、拭くのに夢中で指紋をつけてしまう事がありますが

もちろん「手垢ついてる!」と怒られます 

我が家のルール6

「光沢のある家具はなるべく触らない、触ったら即座に手垢をふき取る」

 
棚の中、クローゼットの中も拭きます 

掃除が大変なので、なるべく物を置きません
物をおくときは、どかしやすいようにボックスやトレーにまとめておきます

家具の裏も掃除するので、重いものは買いません

我が家のルール7

「掃除する手間を考えて物を買う」


 どかせる家具をどかして 
掃除機・雑巾・クイックルワイパーをかけたら寝室は終了

次はリビングです

寝室が終わったら次はリビングの家具を動かします

重いテレビ台以外はすべてどかします

 


寝室と同じく

クイックル
→拭き掃除
→掃除機
→雑巾
→クイックル


の順番です

リビングは電化製品が多いので
かたーく絞った雑巾で拭くように気をつけます

電化製品に限らず、雑巾は固く絞るのがベター

拭いた水跡が残ります
ホコリの多い箇所だと、余計に汚く見えるので注意

我が家のルール8

雑巾の水跡は残さない


固く絞れない場合は、乾拭き雑巾で拭きあげるのがおススメ



空気清浄機はホコリが集まるので全体を拭きます

フィルターは水で流すと綺麗になりますが 
普段は掃除機と雑巾で掃除します
(水洗いのできるフィルターとできないフィルターがありますので注意してください)

モデム周りはただでさえ散らかりやすく
ホコリが溜まるとさらに汚くなりますからしっかり
 
コード類は100均グッズで巻き取ったりしまいこんだり

コンセント周りもホコリを除去!
ホコリがたまる部分は雑巾でとにかく綺麗に

敦さんがよくチェックしているエアコンの中も当然綺麗です



表面の洗えるフィルターを水洗い
他の汚れは固く絞った雑巾で

空気清浄機とだいたい同じです

フィルターは、そもそも汚れるものですから
そんなに神経質になる必要はないかな?と思いますが

我が家の場合、掃除も健康管理の一環として捉えられています

我が家のルール9

不可抗力で体調を崩すのはしかたないが
ホコリを放置していた人間が風邪を引いたらそれは自業自得


我が家は、風邪だから家事しなくていいとかないです

病院にも連れていってくれるし、栄養ドリンク・スポーツドリンク
その他回復に必要なものはもちろん
日常の体調管理に必要なものはすべてそろえてくれますが

何もせずに寝てていいよとかはありえません


最後に床もきれいにして、カーペットや家具を直して
布地にコロコロくんをかけてリビングは完成

キッチンや洗面所を掃除します

キッチンは夕食の片付け後とお風呂上りに掃除するので
朝はキッチンマットと床の掃除がメインです



洗面所も、お風呂上りに彼が掃除するので軽く
たまに細かい部分の水垢を爪楊枝で綺麗にしたりもします

このあたりは夜そうじ編でも書いたときに詳しく 

次に玄関・靴箱

玄関マットもコロコロくんでホコリをとって
靴箱や新聞受けやたたきの砂や小石を掃除します

トイレの女神様に怒られるから、トイレも毎日掃除します

トイレブラシは使った後にそのまましまうと
ブラシBOXに水がたまって気持ち悪いので

トイレットペーパーにかるくトントンして水気をとっておくと
次に使うときも気分がいいです



ベランダをほうきで掃除します

家庭菜園もどきをしていて、ウッドパネルを敷いてある部分があるのですが
プランターやパネルをどかして、床に溜まった土も掃除します

我が家のルール10

ベランダが汚れたら家庭菜園撤去

自分の趣味で人に迷惑をかけるなということ




掃除用具は一箇所にまとめてしまいますっ
これで朝のお掃除ルーティーン終了っ!

このあと、ジム代わりに海岸沿いや川沿いを10kmサイクリングします
掃除プラス自転車が私の朝のルーティーン

ワックスをかけたり、換気扇を掃除したりの
毎日やらないような作業は省いてあります
 
キッチン、お風呂、洗面所のお掃除と
簡単な床掃除は、夜、お風呂上がりに彼と分担して行います

それらについてはまた次回書いてみます
 
以下に、これまでの我が家のルールをまとめてみました
これが厳しいかそうでないかは人それぞれだと思いますが
私にとっては、スパルタ指導に何度も泣きながら身につけたルールです

厳しすぎる指導でしたが、振り返ってみると
根気強く私を育ててくれた彼の愛情を感じます

いまだに週1くらいで何かしら激怒されている私ですが
何だかんだ、楽しくのびのびやっています

これからも、もっと快適な生活を送れるように頑張っていこうと思います!

我が家のルールまとめ

「一度整えたら、お風呂に入って部屋着に着替えないとベッドに入れない」

「乾いた洗濯物はすぐしまう、あとでまとめてやろうと思わない」 

「ハンガーにかける衣類も必ずいったんたたむ」 

「洗濯物の干し方やたたみ方は彼のやり方に合わせる」 

「できていない事に言い訳しない」 

「光沢のある家具はなるべく触らない、触ったら即座に手垢をふき取る」 

「掃除する手間を考えて物を買う」 


「雑巾の水跡は残さない」

「不可抗力で体調を崩すのは仕方ないが、ホコリを放置していた人間が風邪を引いたらそれは自業自得」

「ベランダが汚れたら家庭菜園撤去」

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
断捨離でゆとり生活
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

春の到来前に、日焼けを防ぐ「ご近所ファンデーション」として
新しいBBクリームを購入してみました

日課のサイクリングや、スーパーへのお買い物に重宝するBBクリーム

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

買ったのは、ネットで評判の高かったマナラ

激務によって老け込んでしまった女性が
自分が納得できる化粧品を作りたくて、脱サラして立ち上げた会社だそうで

バリバリのキャリアウーマンだった女性が、
その厳しい目線で「美しくなること」だけにこだわって作り上げたこのBBクリーム

かなり頼りになりそう

ということで、早速使ってみました!
 


まずは素っぴん

わかりやすくするために、顔の写真は美肌加工をしていません

明るさも、唇の色を見ていただけるとわかりやすいと思うのですが
なるべく同じになるように撮りました
 



25歳あたりから目立ち始めたシミ
それから、赤みと毛穴も目立つ素肌

肌の色は標準ですが、粗が目立って全体的にボンヤリくすんでいます

BBバーを頬に滑らせます

片側3本が適量らしいです
おでこにも1本、全顔で7本の筋をひきます

かなり柔らかめなので、軽く滑らせるだけでオッケー

そのあとスポンジでなじませます 
鼻のあたりが足りなくなるかと思いましたが、十分でした

ちなみにこのスポンジ
楽天だと800円くらいで売っていますが
マナラのウェブサイトから買うとサービスでついてきます
 

♪【maNara】マナラ マナラ大きなスポンジ(ケース付)<リキッドBBバー専用スポンジ>

価格:864円
(2016/3/23 14:28時点)
感想(2件)






仕上がりがこちら
肌の粗がカバーされて、ワントーン明るい透明感のあるお肌!

自然でみずみずしいしあがりで、まるで数年前の素肌みたい 




クリームを塗りたくって隠すんじゃなくて
光でシミや毛穴を見えにくくしてくれているので、薄付きでも肌が綺麗です

このBBクリームを下地かわりに、上からファンデをのせてもいいらしいので
よそ行きメイクのときは、 徹底的にカバーしたバッチリメイクもできますが

普段のスキンケアの最終仕上げ、ご近所スタイルの日には
これ一本でじゅうぶん!

やり手のキャリアウーマンだった社長が、界面活性剤とか、鉱物油とか
肌に悪い成分は徹底的に除去して 

セラミドやビタミンC誘導体などの美容液成分を限界まで盛り込むように、
業者さんにプレッシャーをかけまくって完成させたBBクリームです

肌を綺麗に見せながら、素肌そのものも綺麗に導いてくれるんだから
本当に頼りになりますね!

わかりやすくビフォーアフター 



画像の明るさ、加工してませんよ?(しつこい

紫外線が気になりだすこの季節にピッタリのBBクリーム
是非、ためしてみてはいかがですか?

マナラについて
もっと詳しく知りたい方はこちらから


※追記

BBリキッドバーのおまけでついてきた化粧水と保湿クリーム

ディープナノローション2と
プレミアムクリーム

「とてもしっとり」
のラインを試してみたところ

ややとろみのあるテクスチャーで
つけたてからウルウルのもっちもち

ちょっとこれはつけすぎかなぁ
と思いましたが、
翌朝起きがけに顔を触ると、肌がプルップルで、ふっくらしっとり、パーンですべすべ!

何を言っているかわからないでしょ? 笑

とにかく肌の調子が絶好調で、

「えっ⁈昨日なんかしたっけ⁉︎
そうだ、マナラだ!」

と、嬉しすぎる衝撃

トロトロな化粧水とクリームだったので
商品の成分にコーティングされているだけで
洗い流したらなんて事ないのかな?

と思ったけど、洗顔しても絶好調のままでした

潤いのおかげで、寝起きでも毛穴も目立たない、透明感溢れるお肌!

そんなに乾燥するタイプの肌じゃないから、「とてもしっとり」タイプの基礎化粧品は
私にはオーバースペックかなぁと考えてましたが

今朝の感動を味わえるなら
これくらい潤いのある基礎化粧品でもいいかもしれないなー☺︎

今使ってる化粧水が終わったら
ちょっとマナラにしてみようかしら

検討中です!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日、新しいお皿とランチョンマットを買いました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




献立

もやし炒め
ふろふき大根
春野菜のオムレツ
漬物
豆腐とわかめのみそ汁


青色のまるいお皿、白い小皿
明るい色のランチョンマット

全部ダイソーで購入しました~!ほくほく

ふろふき大根は、面取りした大根を
柔らかく、味がしみやすくなるようにお米でふつふつ茹でます

沸騰しないように、弱火で30分ほど

その後、一度水でぬめりを洗ってから
少しお醤油を足した出汁で煮ます
 

  
ふろふき大根の上には、ねぎ肉味噌

最近買ったねぎからしを
ひき肉と一緒にお砂糖と出汁、醤油で炒めて水分を飛ばしたものです

ピリ辛の肉味噌とふろふき大根がうままま!
 

オムレツは絹さや、芽キャベツ、ピーマンとベーコンのオムレツ

野菜たっぷりなんです

先に3分ほどチンして火を通しておきます
チーズとたまご、塩コショウしてフライパンでオムレツにします
 


しゃきしゃき野菜がおいしいオムレツ!

もうすぐ春到来ということで
新しいBBクリームを買ってみました

評判の良かったマナラのBBリキッドバー
maNaraの新商品リキッドBBバー
 


毎日の買い物やサイクリングにちょうどよさそう

明日から使ってみま~す!

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

3連休ということで伊豆に旅行に行ってきました
なので今日のお夕飯は、金目鯛の干物です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



献立

金目鯛の干物
絹さやと魚肉ソーセージのたまご炒め
山芋とワカメともずくの酢の物
糠漬け


伊豆の帰りに立ち寄った、三島市にある「伊豆 村の駅」

新鮮なお野菜が驚くほど安いんです
伊豆に行くたびに立ち寄っているスポット


そこで買った三島野菜のかぶとにんじん
それから糠の一夜漬けの素

これで糠漬けを作りました



水を含ませた素に、野菜を埋めて一日

取り出して洗って切って食卓へ!

なんだ、糠漬けって簡単じゃん!
・・と思いきや
 


しょっぱい・・・

糠が発酵していないので
ただの塩漬けなんじゃないかと思われる出来

糠漬けが食べたい彼のゴリ押しで、このままこの糠を使って
ぬか漬けに挑戦することになりました

初挑戦!
ただいま糠床に野菜の切れ端を投入して
発酵を促しています 

美味しい糠漬け作るぞー!

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん
 

芽キャベツや絹さやに新じゃが、春野菜をたくさん買ったので
彩り豊かで目にも身体にもおいしい春の温野菜サラダと、
皮をパリパリにソテーしたハーブチキンのお夕飯です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



献立

ハーブチキンソテー 
温野菜サラダ
もずく酢
豆腐とわかめと油揚げの味噌汁 

てんこ盛りのお野菜
今回は蒸し器を使いました

それぞれの野菜によって火の通る時間が違うので、
じゃがいもから蒸していきます

 

次ににんじん
そして芽キャベツ、アスパラの根元の順に蒸していって
残りは一緒のタイミングで

あんまり蒸しすぎるとぐちゃぐちゃになって色もあせてしまうので
ちょうどいい火の通り具合になるように、こまめに確認しながら
 

じゃがいも、芽キャベツを土台にして彩りよく盛り付けます
高さを出した方が見栄えがいい気がします

もっと少ない量の方が、上品でおしゃれに決まりそうですが
気にしない、てんこ盛り 
 

マヨネーズとネギからしにつけていただきます!

鶏モモ肉は、多めにひいた油で皮目をじっくり焼き上げます

上からお鍋で重しをしてジューっと焼くのがお勧め

味付けはシーズニングでラクラク
 

ハウス スパイスクッキング チキンのハーブ焼き 9.6g[スパイスクッキング シーズニングスパイス]【あす楽対応】

価格:153円
(2016/3/21 13:21時点)
感想(1件)


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
おうちごはん
手作りおうちごはん

3月の3連休の伊豆旅行記です
 
暖かくなってきたので、お花をみに行ってきました

熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンです

にほんブログ村 トラコミュ 熱海温泉へ
熱海温泉
関東近県 旅・グルメ・観光スポット
伊豆


アカオ ハーブ&ローズガーデン
静岡県熱海市上多賀1027-8
TEL 0557-82-1221



まだ時期が早いので、バラはもちろん、
チューリップもほとんど咲いていませんでしたが

春の訪れを感じられる色とりどりの花が私たちを優しく迎えてくれました


私、晴れ女なのです

台風の日でも、目的地に着くと雨が止んでくれます

根拠も何もないお話なのですが
朝から大雨だったこの日も、ガーデンに到着したら雨が上がりました

徐々に雲が晴れて、気持ちのいい日差しと青空を望めるまでに
お天気が回復していく様子も一緒にお楽しみください


バラの時期の入園料は1200円ですが、この日の入園料は1000円
ウェブサイトにクーポンがあって、スマホ画面を提示すると1人100円割引になりました 

時期によって変わるかもしれないので、確認してみてください

アカオ ハーブ&ローズガーデン
 

入園したら、まずシャトルバスで一番頂上まで上ります
10分おきくらいに出ているので、しばし待機

雨の日でも楽しめるように、貸し傘
下り坂や、足場の悪い場所があるので貸し杖が置かれています
 

バスの中では運転手さんが園内の案内をしてくれます

園内は、まっすぐ降りて1kmくらい
さーっとみるだけなら30分ほどだそうです

バスの停車する一番頂上からスタート
はじめは神社と和風庭園です

霞なのか霧なのか、雲海に浮かぶ日本庭園と熱海城はとっても神秘的
 

続いて桜と菜の花園
まだ桜は咲いていません

カップル岬にある鐘
思った以上に大きな音が鳴るので注意
 

菜の花が綺麗に咲いています
雨上がりでぬかるんでいたので、靴がどろんこになりました

坂を下っていくとローズガーデンが続きます
当然、まだ枝しかない寂しい状態ですが

ジャバラエリカやチューリップがところどころで咲いています
 

最盛期の5月~6月にはこんなかんじらしいです

天国?
photo_english

※上の画像はアカオ ハーブ&ローズガーデンのウェブサイトから

こんな綺麗なところ、丸一日いたって飽きないでしょうね!
バラの時期に行きたい! 

とはいえ、春の訪れが待ち遠しいこの時期の
なんだかそわそわしたお庭もまた風情があって楽しい
 

春はまだかと待ちぼうけているこの間にも
いろんな植物が、綺麗な花を咲かせてくれています
 

ハーブ工房でバスソルト作り

桜のバスソルトを作ってみました

薄ピンク色の岩塩に、桜のオイルと塩漬けした花びらを加えて混ぜます

桜のい~い香り
 

これだけは外せない、ラベンダーソフトクリーム

おもった以上に広がるラベンダーの風味
青空と海を眺めながらほっと休憩

すっきりした甘さに癒される~
  


GW後半辺りが一番の見頃なのかな?
今度は園内中に咲き誇るバラにうっとりしに来たいな~と思います

にほんブログ村 トラコミュ 熱海温泉へ
熱海温泉
関東近県 旅・グルメ・観光スポット
伊豆

チャーハンを夕食にした場合、副菜は何にするのがいいのか悩みます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
献立

チャーハン
たたききゅうり
大根と油揚げのみそ汁


チャーハンをパラパラにする方法

私はチャーハンは炊き立てのごはんを使います
冷凍ごはんの場合も、チンしてほかほかに温めます

卵を卵黄と卵白に分けて

まずごはんに卵白を加えて混ぜます
お米一つ一つを卵白でコーティングする感じでよくなじませます

そのあと卵黄も混ぜます

具材は刻んだねぎ(長ネギ)とチャーシュー

焦げずにしっかりパラパラにするためには、具材は後入れがおススメ

煙が出るくらいに温めたフライパンにごま油を敷いてご飯を炒めます

ご飯に油と熱が均等に入るように振ったり返したりしていると

だんだん卵が固まってパラパラしてきます

気が済むまで炒めたら、具材を一緒に炒めます

ネギに火が入ったころに、塩コショウで味付け

今回はこれを使ってみました

CMでやってるクックドゥの香味ペースト

クックドゥ 香味ペースト 塩(120g)【クックドゥ(Cook Do)】

価格:353円
(2016/3/18 09:52時点)
感想(5件)


 
鶏がらスープと焦がしにんにく油の入ったペーストなので、これ一本で味付けOKみたいですが
個人的には少しのお塩と黒胡椒を足したほうが好みです

冷めてもレンジでチンしてもパラパラなチャーハンの出来上がりです!